FC2ブログ
朝ご飯を食べにオールドマーケットへ行く。

肉や魚、野菜などの生鮮食料品店の近くにカウンターだけの店が数軒並んでいる。

ガラスケースの中には 白い (米)、黄色い (小麦・卵)、太い、細い、幅広い、短い、まっすぐ、縮れ、といろいろな種類の麺が置いてある。

オールドマーケットオールドマーケット


スープは1種類だが、具 (おしゃれな言い方をすればトッピング) がいくつかあるので、これらを自分の好みになるように組み合わせて注文する。

さらにテーブルに置いてあるチリソースや青唐辛子の酢漬け、魚醤、砂糖、ライム などの調味料を入れると味の組み合わせは何百通りになるだろうか。奥が深い。

私は照り焼きの豚と短い麺 (マカロニみたい) を注文した。スープは魚醤を使っているので日本のものとは風味が違うが、あっさりしている。そして、なぜか甘い。 砂糖っぽい味と嫁さんは言う。

オールドマーケット


具はもやし、玉ねぎフライ、にんじん、じゃがいも、パクチーやバジルなどの香味野菜。豚の血を固めたもの が入っていたが、つるんとしていて特にくせもない。

レバー風味のところてんだと思えば問題ない。


嫁さんや子供たちは鶏の米麺、豚の小麦麺、チキンライスなど別々のものを注文し、交換していろいろなバリエーションを楽しんだ。

オールドマーケットオールドマーケット


これだけ (5皿) 食べて、7$ちょっと。一人あたりだと150円ほどである。やっぱり市場は安い。

この後、アンコールコーヒーやフルーツを買ってホテルに戻る。







Secret

TrackBackURL
→http://naranaradokoiku.blog102.fc2.com/tb.php/242-cc33b3a8