FC2ブログ
12時5分、成都発、関西空港行き CA461便は定刻通りテイクオフ。

約4時間のフライトだが、早速機内食が出た。

中国国際航空 機内食中国国際航空 機内食


機内食はあいかわらず、たいしたことないのだが、アルコールが無料で飲める のが、キャリアのよさということだろう。

17時、関空着。リムジンバスで奈良に帰る。

この旅も終わった。


帰って、しばらくした後、テレビを見ていると、2017年度急成長渡航先ランキングというのが出ていた。

seito[788]


じぇじぇじぇ?! ←古い

1位が大阪というのもすごいが (実際このテレビでは大阪が1位というところにスポットを当てていたのだが)、

私達がつい最近まで旅行して帰ってきた成都が2位ではないか!

そんなこともつゆ知らず、本場の麻婆豆腐が食いたい などと安易に決めた旅行先であったが、こんなに人気が出ていたとは。

そういえば、このごろ、マーカツ (麻活) という言葉も流行っていて、四川料理のシビカラを求める人たちも増えている。

そうか、我が家は流行の先端を走っていたのか!

確かに、シビカラの四川料理も美味しかったし、楽山の大仏もすばらしかった。パンダも人によってはたまらない出会いだろう。

私たちも十分にこの旅を楽しむことができた。

青羊宮陳麻婆豆腐成都パンダ基地
夫婦肺片seito[494]武候祠横街 チベット人街
楽山大仏蜀錦味火鍋杜甫草堂


ということで、今回の成都編はこれで終了します。

正月休みの旅行のブログを11月まで引っ張ったのは、忙しいことを言い訳にして、更新を怠けていたからであるが、もう一つ理由がある。

今年は子供たちが2人とも受験であったり、就活であったりして、家族で旅行するのは無理であった。

旅行しないから、更新ができない、だから、広告が出ないように月一で更新していた。

来春、2人が見事 進学・就職すれば、次の夏休みあたりは夫婦2人で少し遠めの旅行をしたいと考えている。

それまで、しばらくこのブログは休止します。

来年の夏、またお会いしましょう。






Secret

TrackBackURL
→http://naranaradokoiku.blog102.fc2.com/tb.php/414-f0c0dacd